拝啓。2009年9月。新しい生活が始まりました。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


水族館。
111116_1229~01.jpg
ハロウィン以来の水族館。
クリスマス仕様になってました!
息子が眺めている水槽にはカラフルなエビたち。
完成!
111113_1141~01.jpg
ウッドデッキにベンチを付けた。いい感じ!
内庭だったらもっとよかったけど…。
シースルー。
111008_1505~01.jpg
シースルー観覧車に乗ってます。
ひい〜。
へとへと。

5月から通っている週一の未収園児クラス。

眠かったのもあるんだろう。
あんまりこういうの外では見せないんだけど
使ってたおもちゃをほかの子に取られそうになり、取り返そうとし、ケンカ、で母が止め。
を数回繰り返した結果。

とうとう暴れて大号泣。
号泣しながらおもちゃを投げようし、止める母を殴る。
しかも「殴ってやる〜!!」なんていう暴言付き。
(その言葉はかなり衝撃で、家に帰ってからどこで覚えたのか聞いたらゴーカイジャーとのこと)
果ては教室の外に逃走。
なだめるまでにしばらくかかり、もう母、激疲れの日でした。
・・・・トホホ。

3歳というこの時期、
今まさにこういう成長の過程なのだとは分かっているのですが
本当にどうしてよいものやら・・・・。
取ってしまった場合は諭してたまにしかって、で乗り切ってきたけど
取られた場合って難しいよなぁ・・・・。

ボーリング。
110916_1415~01.jpg
息子、初ボーリング!
続、トイレトレ。
110827_1748~01.jpg
午前中は、
支援センターでちゃんとトイレができて、
(意を決してパンツで行ってみた)
午後は、
自分から進んで家のトイレに行き、ウ○チ成功!
即、近所のヤマダ電機で買ってあげました。
もう大喜びの息子です(風呂あがり)。
トイレトレ。

久々の更新ですね。
皆様いかがお過ごしですか??

息子の誕生日の日記さえアップしないこの怠惰ぶり。苦笑
忙しいのです。と言い訳しつつ・・・。

さて。息子の3歳の誕生日の1ヶ月前の5月から始めたトイレトレ。
家にいるときのおしっこはほぼ完璧にできるようになってきました。
(夢中になっているときはたまのおもらし&外出と夜はまだオムツですが・・・)

困っていたのはウ○チ。
オムツ以外では絶対したくないと言い張り、
これまではパンツをわざわざオムツに履き替えてしている状態。
結構本気で悩んでいたのですが、
先日あたりから、とりあえずトイレに座って力む真似だけはしてくれるようになり・・・・。

今日は珍しくおなかがゆるかったせいで
一回目:トイレで力んだあと、オムツを足首まで下げて履いてウ○チが落ちる感覚を勉強。
二回目:オムツは履かず、立ったままおまるの受け部分だけを下において成功!!
三回目:とうとうトイレで成功!!!!!
四回目:出かける直前でオムツ履かせていた&ゆるゆるウ○チで間に合わずオムツの中で。

偶然の産物かもですが、それでも母はもう嬉しかった〜!!!
めっちゃ抱きしめて褒めまくって撫でまくって大喜びしてたら
息子もすっごい得意げで嬉しそうな顔してました。笑笑笑
もう一回しっかりトイレでできたら
約束してたゴーカイジャーグッズを買ってあげる予定でいます。

忘れないようにこの日を残しておきたいと思います。

恒例の。
110726_1048~01.jpg
海浜公園での水遊び。
3ヶ月ぶり。
110513_1338~01.jpg
久方ぶりの水族館は激空きでした。
息子作。
110511_1449~01.jpg
息子作。魚。
いつからこんなことが?すごいなー。